1個目 イベントレポート

開催日:2009/09/13 15:00〜17:00

場所:渋谷『eYa way / ヤーウェイ』

15時からという事で主催チームで1時間前に開場入り。

しかし、プロジェクタとXBOXが繋がらないというトラブルに・・・(゜Д゜;)

ちょうど店側の「詳しい者」が不在だったため、色々と試行錯誤してたんですが、開場に20分前に着てくれた方に 手伝ってもらって何とか解決できました^^;

手伝ってくれた方に感謝。



時間になりオープニングの挨拶。


今回は第一回目という事で、「抱え死に」イベントの主旨・目的を伝えたかった為、少し眺めに喋らせてもらいました。

そして、「シューティング」ではなく、「シューター」というものをいじる形でのネタトーク。

この辺りは、他のSTGイベントにはあまりない独特のトーク内容になったと思っております。



次にデスマのネタプレイ。

3人チームを二つ作って点数で競うというものですが、レバー担当、右ボタン担当、左ボタン担当でわかれてプレイします。もちろん抱え死になのでボムは無し!


勝ったチームには針弾を30本進呈しました。


ネタプレイに関してはもっと改良の余地ありと感じましたが、実は、今回のイベントでの「ゲーム」はこれが最初で最後でした。



あとはひたすら「しゃべり」で終わる事になりますw

と言うのも、最初に配ったアンケート内容が



お も し ろ す ぎ る w



最初は、ある程度、集計だけして集計発表という程度で考えてたのですが、結局ほぼ全員分の内容を紹介する事にしました。

自分が印象に残っているものをいくつか簡単に箇条書きにします。


・シューター歴20年以上の方が何人か居た。(20年以上はひとくくりに考えた自分が甘かったw)

・シューター歴1年〜3年くらいの方もけっこう居た。(嬉しい)

・初めてプレイしたゲームが弾幕系で、しかもちゃんと1周クリアしてた。

 (「このゲームやってみたい!」という魅力と、ちゃんと頑張れば1周できるというSTGゲームのすばらしさを感じました)

・初めてプレイしたゲームに1周クリアというものが存在しなかったw

・電車男ではなくシューティング男

・駄菓子屋にイメージファイト⇒駄菓子屋潰れる

・みんなけっこう自機は機械が好き

・機械が好きなのに好きな機体欄にマリサ

・自分以外にもオトメディウス好きが居てめちゃめちゃ嬉しかったです


他にも面白いネタたくさんありました。後半はほぼアンケート内容でトークしました。

また、ふせん大喜利の大賞は、 縦シューを横に寝てプレイしましたの方に決まりました。リップルレーザーを進呈。



あと、「STG板にセンコロスレを立てたら叩かれる」のでスレ立ては踏みとどまりましたw

それと、今回コスプレ参加のチャンポと射名丸にも感謝します。お手伝いありがとう。



最後に、

「オパオパ」くれた方、ありがとうございました!!

「奇跡賞与」くれた方、ありがとうございました!!

両方とも、めちゃめちゃ嬉しかったです。

そして、参加してくださった方全員に感謝します。



【次回予告】

・エアシューター選手権

・ゲームメーカーの社長必見!シューター皆で考える「こんなSTGがあれば売れる」

・オトメディウスはこんなに素晴らしいゲームなんです(4時間SP)

・STGの歴史を振り返る(真面目路線)


と、まあ半分冗談ですけどねw

次回ホントにやるかどうかはまだ未定ではありますが、できるならまたやりたい!

それと2chスレで出てた「北海道での開催」も応援してます!

inserted by FC2 system