2個目 イベントレポート

開催日:2009/12/06 12:30〜17:00

場所:渋谷『道玄坂カフェ』

今回のテーマは「CAVEと東方」という、ある種タブー的なテーマで挑戦してみたので、どんなお客さんが来るのか心配でした。

主催としては、この2作品(2メーカー)をネタにするのは、時期的にもちょうど熟していて面白いのではないかwと、目論んでいたわけですがはたして・・・


とりあえず時間の1時間前に現場へ到着。

お店側の方にもテーブルやら椅子やらのセッティング手伝ってもらいつつ(色々ありがとうございましたー)、コスプレ班にコスプレ受付の準備を。

ここでも果たしてどんなお客さん達が着てくれるのか、不安は募る一方でした。

12時を少しまわって、いざ開場!

既にけっこうな人数が集まってまして、寒い中待たしてしまい申し訳なかったです。

そのまま流れるように会場へ。

恒例のアンケートも配りました。

今回のアンケート内容は、CAVEと東方に特化したシンプルなものでした。


最初は、まず司会挨拶とイベント主旨目的の説明から。

現場でも言ったりしてますが、我々主催がイベントを開催する一番の目的は、やはりシューティングの魅力をより多くの人(特にライトユーザーさん)に知ってもらいたいという事です。


シューティングの魅力って、やり込みももちろんそうですが、誰だって皆最初からいきなりやり込みを目標にしてたわけではなく、 何かしら魅力を感じて(それが、映像だったり音楽だったりゲーム性だったり様々かと思います)何度もプレイしていくうちに、 やり込みへと変わっていったと思うわけで、その一番最初に感じたシューティングの魅力って、 もっとたくさんの人に知ってもらうべきだし、既にわかってるつもりのヘビーユーザーさんにも再認識してもらいたいというのがイベントの主旨であり、目的なのです。


ゲーム性としては、本来は一番とっつきやすいジャンルであるべきシューティングゲームが、いまや一番つっつきにくいジャンルになってやしないでしょうか?

そういったシューティングの魅力を伝えて、再認識するためには、ゲームイベントではなく、トークイベントだ!というのが、我々主催の想いであります。


と、まあ、実際にはここまで熱く語ったかどうかは別として・・・w

とりあえず「抱え死に」とは何ぞや?っていう話をして、いよいよトークテーマ発表です。



いよいよ今回のテーマを発表。

モニターに映し出される「 CAVE vs 東方 」の文字。

主催がピックアップした「某巨大掲示板wで見つけたケイブスレと東方スレ」を紹介していきました。

「●●買ったけど糞ゲーでがっかり」とかそういうやつです。

既にネタと化してるこれらのスレと、>>1スレ目のコメントを紹介しながらツッコミを入れていく。

実はこれらのスレは、よく見ていくと「実はいがみあっているようで、スレを立てた人はネタとしてきちんと仕事をしている」事に気づくのです。

例えば、先ほど紹介した「●●買ったけど糞ゲーでがっかり」の>>1は、完全にテンプレート化していますし、 片方が「同人板へ帰れ」と立てれば「この板を東方板にすべきだ」というような、 「いやいやwwwおまえらスレタイで喧嘩すんなよwwwwww」という具合です。

まあ、スレ数かなりあるんで、色々と紹介しながら解説ツッコミという感じでトークを進めていきました。


次に主催2の東方初プレイ。(主催1が東方持っているので)

適当に2面で死にました。たぶんコントローラーのせいです。

そして、あと2名ほど、東方初プレイの方にプレイしてもらいました。

ここで、東方やったことないという方も会場には居たので、だいたいどんなゲームだったのか感じていただけたのではないでしょうか。


ここで一旦休憩。

休憩時間は、基本的にゲームとか自由にやってもらったので、流石みんなシューターです。

XBOXからDS、サターンまで思い思いのゲームをプレイしたり、シューター同士の交流を行っていただけたようです。



休憩明けにアンケートを回収してアンケートの発表です。

これは、前回アンケート発表コーナーが非常に好評だったのでwわりと尺を長めにとって発表していきました。

結論から言うと。。。


・CAVE:虫姫ふたり好きが多かった!!あとやっぱり大往生・大復活は人気高し!

・東方:妖々夢と永夜抄が人気高い感じ。次いで紅。というか新作は名前すら出てなかったと思うw


という感じです。

それと意外にCAVEも東方も両方とも遊んだ事あるという方も多かったです。

そんなアンケートで個人的に気になった投稿をいくつか。


・IKDさんは偉大です

・やる気マンマンの弾

・東方ってどこで買うの?

・フィーバロンは良い

・ぐわんげも良い

・CAVEと東方の質問してるのに東亜プラン

・CAVEと東方の質問してるのにレイシリーズ


あと主催1がやたらとエスプガルーダを熱く語りました。



もう一回休憩という名のフリプレイゲームコーナーを挟んで、すこし「最近のゲームって難しくなってるのか?」って話をしました。

これは結局「最近の方が実際は簡単だけど、弾幕とかが一見して難しそうに見えるのが初心者を敬遠させている」って感じです。



そして・・・おまたせしました。次は主催2によるオトメディウス洗脳会です。

前回イベントで「次はオトメディウスを5時間語ります」と言ったんですが大人なので15分くらいにしておきました。


内容は、ゲームの記者会見をしたコナミエセ社員が、最初はノリノリで会見をしていたが、記者からの質問攻めしどろもどろになる図。

まあ楽しめたのでヨシとしますw

しかもこのイベント後にオトメディウスを買ってくれた方もいるようでして、主催2としては非常に嬉しい限りです!ぜひcoopで会ったらヨロシクです。

ちなみに本当に私はコナミの回し者でもなんでもありませんw


オトメディウス後は「STG空耳アワー」「なぜシューターは●●なのか?」を発表しようと思ったら、 今回は応募0だったので(ふせんに書いて参加する企画だったのですがふせん0枚で悲しいですTT)なんかなかったかなー?と主催1と主催2で喋ってたら ガンバードのヤンニャンが「ぱわーあーお!」って言ってると言い出しまして、んで、そういえばサターン持込してた参加者さんがガンバード持ってたので、その場で確認。


間違いなく場内一致で「ぱわーあーお」でしたw



そんなわけで、今回は5時間弱の長丁場でしたが、あっという間に時間が過ぎた5時間でした。

正直、主催としては「まだまだ喋り足りないぜー」って感じだし、参加者さんの中にも「もっと喋らせろやー」っていう方も居たかと思いますので、また次回やることにしました。


とりあえず皆「何か自分も言いたい!」っていう気持ちが強くて、常に壇上の主催と参加者さんの間であーだこーだ言いながらのトークが多いのがこのイベントの特徴でもあります。

これは、主催としても「やっぱりシューターは、ふだんあまりシューティング話をする機会がないし、色々くすぶっているんだ!」と感じて、このイベントをやる意義を感じています。


次のテーマは、まだ確定ではないですが、「タイトー」とその他もろもろ、あと「ゲーメスト」で行く予定です。

タイトーに関しては、まだ煮詰めている段階なので、もしかしたらもっと広い範囲になるかもです。とりあえず「レイシリーズ」「ダライアスシリーズ」のネタは何かしら仕入れておこうかと思ってます。

ではでは、参加者の皆様、本当にありがとうございました。


最後に、いつかこのイベントが「シューティングやったことない友達やら知人やら」を誘って「シューティングの面白さを教えたるわい」ってな感じで、参加できるようなイベントにしたいと思ってます。

ではー。

inserted by FC2 system