3個目 イベントレポート

開催日:2010/02/21 12:30〜17:00

場所:渋谷『道玄坂カフェ』

抱え死に3個目に参加くださった皆様、ありがとうございました。

今回は会場がいっぱいになるくらい、たくさんの方に来ていただけまして大変感謝しております。

また会場である渋谷道玄坂カフェのスタッフの方にも、来場者の方への気配り・対応を頂きましたこと、厚く御礼申し上げます。


簡単ですが、イベントレポートを。



まずは会場入り。

今回のは鋳薔薇の4面ボスと怒首領蜂大復活の1面ボスがお出迎えでした。

本当はセセリも予定されたのですが衣装間に合わなかったみたいです残念(>_<)

※実は主催の趣味(w)で毎回シューティングコスをしてもらってます。

これまでSTGコスは、チャンポ(センコロ)・射命丸(東方)・レコ(虫)・トロン(オトメ)です。やってくれる人はぜひお願いします!


まずは恒例の主催挨拶と「イベント抱え死にとは?」を語らせてもらいました。

シューティングはこんなに面白い!という布教活動を僕たちは「喋り」で行っていきたいと思っててイベントを始めました。

というか、実際、たいていの人は普段、シューティングの事だけを喋る機会ってあんまりないじゃないですか?

でも喋ってみるとこれがまた話題も尽きないし、面白い!


スコアとクリア、スーパープレイだけがシューティングの魅力を伝える手段ではないなと、そう思ったのがイベントをやるいきさつなんです。

たまたまシューターの友人知人が多い、めぐまれた環境の方も多いかと思いますが、シューター人口が少なくなってきている昨今、 なかなかシューティングの話題だけで交流する機会は少ないかと思います。そういったシューターのくすぶった気持ちを代弁できてたら、 イベントをやる意義があるかなと。まあそんな想いでイベントをやっていますです。はい。



とりあえず、こんなに熱く語ったかどうかはわかりませんがw

簡単にイベント概要を説明後、いよいよ今回のテーマ発表しました。

TAITOのロゴを見ると、みんなシューターで、しかもタイトー好きが多いからか、なぜかなぜかホッとする感じが会場を包みました。

※たぶんロゴを出す前に小ボケを挟んだのでよりホッとする感じになったのかもしれませんw


まずは、今回のゲスト「ゲームサイドの山本編集長」を壇上にお呼びしての対談インタビュー的なトークから。

実はゲームサイド読者には、シューターが多いらしいのです。

過去にもシューティングを特集した号がけっこう出てまして、前々回のダライアス特集号はなかなかの反響だったとか。

※残念ながらグラディウス特集号はすでに在庫が無くなっており入手は困難なようです。


このトーク内容は非常に濃い内容となりました。

その内容をお伝えするのは、僕の作文能力ではたぶん難しいので、簡単に自分が感じた部分だけを箇条書きします。

・山本編集長自身もシューティングがかなり好き。好きなシューティングは?「ありすぎて困る」

・他のメディア(他誌やTV等)やイベント(わっしょい等)がやっていない方法で、STGを盛り上げていきたい

・wikiには載っていない情報、面白い記事がゲームサイドで読める

(例:ダライアス筐体のメンテナンスの苦労話とか、壊したいコアがきっと見つかる!ビッグコア大百科とか)

・シューティングを特集する号は今後も出る予感(まだ多くは語れないらしいです)

・グラディウス特集は、さらにパワーアップさせて出したいらしい(まだ多くは語れないらしいです)

・ちょっとしたタイトーの開発の裏話とか。


他には、こんな特集号をやって欲しいというを聞いたら「和風シューティング特集」ってのがあったんですが、 だんだん「和風っていうか、もうただの日本だよね」って事になりましたw

てゆうか、いっきは和風シューティングだったのか!!!!!?


そんな感じでゲームサイド山本編集長を交えてのトークは終了。



続いて、「セガのゲームは世界一ぃぃぃ」というイベントの方による「タイトー伝説」トークです。

インベーダー時代からの嘘のような本当のタイトー伝説をピックアップして紹介・解説していただきました。

インベーダー時代を直接は知らない(半分生まれていない)主催としては、100円硬貨でインカムボックス故障とか4トントラック回収車とか信じられないですw

今後は、ゲーセンも100円硬貨じゃなくて、電子マネーの時代ですよね!(そもそもゲーセンでSTGをする事自体が廃れていかないよう、STGを盛り上げたいです)



ここで一旦、休憩。

自由にゲームしたり、休んでもらいました。

ダラ外でボム連射+連コインでクジラ倒したのは僕ですイエーイ。



休憩明けは回収したアンケート発表のコーナー。

今回のアンケートは、タイトーについての質問と、好きなSTG&理由、システム的な面での意見などを聞きました。

1個目で「STGの自機は、人より機械がいい」っていう意見多かったのですが、実際のところ別に人でもいいみたいですw

というか、最近は戦闘機が自機って少ないかもー。

印象に残ったアンケートのご意見を。(他にもなんだか色々と面白いのあったような気がするけど何となく思い出したもので)

・ダライアスとレイシリーズが一番人気だろうと思ったら、伏兵は、メタルブラックとガンフロンティア。

・ダライアスが好きな理由は、演出、音、筐体、魚。みんなどんだけ魚好きやねん。

・レイシリーズはやっぱりロックオンレーザー!そして演出面がやっぱり最高。

・Rタイプ好き多いなー。ダラ・グラ・Rはやっぱり横シュービッグ3ですね。

・カムイっていう同人ゲー気になる。プレイしてるの見たら面白そうだった。




さらに休憩をはさみまして、サブテーマだったら「ゲーム雑誌」なんですが、最初にゲームサイド編集長と色々話したし、そんなに語る内容も無かったw

何故かココでちょっとKOFスカイステージの話をし始めまして、けっこう熱心にプレイしてる人が一人、あとはちょっとだけプレイしたという人が数人だけ。

新作シューティングなのに・・・wwwwみんなもっとプレイしましょうよ!!

個人的にはけっこう好きでして、大復活黒よりもこっちを主にやってます。

とりあえず最初は操作感が「ヌルヌルする」とは思いますが、慣れるとけっこう面白いですよー。

そういえば自分は、弾幕シューよりは、彩京とかが好きな方なのでKOFSSがシックリきたのかも。

ぜひ食わず嫌いな方もやってみて下さい〜



最後は、KONAMIのPASELIというゲーセン専用電子マネーを紹介するコーナーで、トークをしました。

ほとんどオトメディウスの話だったとかいうのは気のせいですよ(^o^)/


閉幕の挨拶で次回のトークテーマや面白いアイデアなんかを聞きつつ、抱え死に3個目を無事に終了させて頂きました。



今回は、トークイベントの後は、22時半までフリータイムでしたので、最後まで遊んで帰られた方も居たかと思います。

実は10時間以上のシューティングだけの空間でしたが、また数ヶ月充電して4個目を開催できたらと思っております。

皆さんありがとうございました&お疲れ様でした。

inserted by FC2 system